相澤謙一郎ブログ「22世紀にのこる ものつくりを志して!」

相澤謙一郎の理念  一、無から有を生みだす。 一、顧客の笑顔=商品の付加価値=利益 一、世のため人のためになる事をする。それ以外はしない。 一、変化を恐れない改革者であり続ける。 一、従業員はもとより、家族、親族、近隣住民を大切にし、彼等から信頼される企業となり、人となる。

2013年11月

ソフトピアジャパンにて12月12日(木)、12月13(金)の二日間にわたり「iPhoneアプリケーション開発 実践編」を開講

Eagle株式会社(所在地:岐阜県大垣市、代表:藤永真至、以下Eagle)は、ソフトピアジャパンにて12月12日(木)、12月13(金)の二日間にわたり「iPhoneアプリケーション開発 実践編」を開講いたします。

■研修名
iPhoneアプリケーション開発 実践編

■受講料
18,000円(消費税・教材費込み)

■開催日数
2日間

■開催日
平成25年12月12日(木)〜12月13(金)

■学習目標
・6種類のサンプルアプリケーションの開発を通じて、iPhoneアプリケーション開発で必要となるクラスの利用、
 APIの活用など実際のアプリケーション開発現場で活かせる実践力、応用力を学習します。

■学習内容
1.脳トレアプリの開発
 ・if文、for文の実践
 ・UIButton、UILabel、NSArray、NSDictionaryの生成・使い方
 ・タイマー、アニメーション
2.デコレーションカメラアプリの開発
 ・カメラAPIの使用方法
 ・UIImagePickerControllerクラス、UIImagePickerControllerDelegateの使い方
 ・カメラロールへの画像の保存(UIImagePickerController)
 ・ファインダーへの画像のオーバーレイ(UIImagePickerController)
 ・画像合成(UIImageContext)とフィルタの原理(CGContextRef)
 ・スタンプの貼り方(表示してから書き込むまで)(UITouch)
 ・スタンプ素材の事前登録(Plist)
 ・undoの原理(NSMutableArray)
3.診断アプリの開発
 ・UINavigationControllerによる画面遷移
 ・UINavigationBarのデザイン方法
 ・UITableViewの基本的な説明
 ・基本的なデータの事前登録の方法(Plistの作成方法)
4.タッチ機能を使ったカジュアルゲームの開発
 ・アニメーション
 ・タッチイベントでの処理
 ・敵生成アルゴリズム
 ・様々な関数を用いた動きの変化
5.横スクロールゲームの開発
 ・奥行きのある背景
 ・マクロ関数によるプログラミングの簡略・短縮化
 ・Interface Builderによる配置とプログラムによる配置の使い分け
6.ToDoアプリの開発
 ・一覧表示させる方法
 ・Interface Builderを使ったUITableViewの使い方
 ・テーブルに画像を入れる方法
 ・セルの大きさ、レイアウトを自在にあやつる方法

■前提知識
「iPhoneアプリケーション開発 入門編」受講済み、またはiPhoneアプリケーション開発(Xcode)の使用経験があること

■研修形式
講義・PC演習(Mac)

■講義時間
午前10時〜午後4時45分

■申込締切日
平成25年12月3日(火)

■募集人数
10人(最少催行人数:5人)

■主催:公益財団法人ソフトピアジャパン

■お申込方法
下記URLよりお申込ください。
http://www.softopia.or.jp/training/indexh25/engineer/#it25
mobilecore2

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■Eagle株式会社について
250アプリ1000万ダウンロードを超えるiPhoneアプリディベロッパー。日本最大規模のiPhoneアプリ開発スクール「RainbowAppsスクールiPhoneアプリ講座(http://school.rainbowapps.com/)」、iPhoneアプリ開発合宿「虎の穴(http://www.eagle-inc.jp/mobilecore)」を運営。大垣市、南相馬市にアプリ製造工場を構え、浅草ではiPhoneアクセサリーショップ「鷹や浅草」を営む。「Soccer,Music,Eagle」を合い言葉に日夜、奔走している。

”Equip Your Language” by Eagle

【本件に関するお問い合わせ先】
Eagle株式会社
http://www.eagle-inc.jp
岐阜県大垣市今宿6丁目52-16ソフトピアジャパン・ドリームコア116号
info.eagle.inc@gmail.com

「F・マリノスラン」リリースのお知らせ

マリノスラン

タイムカプセル合同会社(所在地:岐阜県大垣市、代表:相澤謙一郎、以下タイムカプセル)は、横浜F・マリノス と共同で、横浜F・マリノスの所属選手をモチーフとしたキャラクターが登場する縦スクロール型アクションゲーム「F・マリノスラン」の配信を開始いたしました。

「F・マリノスラン」は、横浜F・マリノスの所属選手をモチーフとしたキャラクターが登場する、縦スクロール型アクションゲームです。操作方法は簡単! 画面を傾けてキャラクターを操作するだけ。敵をかわしながら華麗なドリブルでアイテムをゲットし、ハイスコアを目指しましょう。
なお、アプリはAppStoreから無料でダウンロードいただけます。
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名称:「F・マリノスラン」
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/f-marinosuran/id743853984
著作権表記:(C)横浜マリノス株式会社/タイムカプセル合同会社

謎の大会に参加したF・マリノスの選手たち。勝ちぬくためには、超広大なピッチをドリブルで駆け抜け、敵をかわし続けるしかありません。華麗なプレーで見事、優勝までたどり着き、高得点を目指そう!
※優勝すると、超高難易度の『レジェンドモード』に突入します。

プレイヤーキャラクターは、所属選手をモデルにした3選手から選択できます。
・MANABU スピードタイプ ピッチをかけぬけろ!
・YUZO パワータイプ てきをなぎたおすことも!?
・HIGA トリッキータイプ GO!GO!HIGA!!
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ゲーム中には、4種類アイテムが登場します。
・黄コイン 獲得するとポイントが加算されます。
・赤コイン 黄コインを獲得する際のポイントが倍増されます。ハイスコアには必須!
・青コイン スピードアップアイテム。一定のスピードに達すると、無敵アイテムのトリコロールスターが登場します。
・トリコロールスター 無敵アイテム。一定のスピードに達すると登場します。無敵になって敵を倒せば高ポイントが獲得できます。
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横浜F・マリノスとタイムカプセル合同会社は、今後もF・マリノスをテーマとしたさまざまなスマートフォンアプリを共同で開発・制作し、ファン・サポーターの皆さまに、さまざまな方法でチームを楽しんでいただけるような試みを行ってまいります。

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■会社概要
商号:タイムカプセル合同会社
所在地:岐阜県大垣市今宿6-52-16ソフトピアジャパン・ドリームコア214号
代表者:代表社員 相澤謙一郎
事業内容:アプリ開発支援プラットフォーム『タイムカプセルソリューション』事業
URL:http://timecapsuleinc.org/

■お問い合わせ先
タイムカプセル合同会社
http://timecapsuleinc.org/
岐阜県大垣市今宿6-52-16ソフトピアジャパン・ドリームコア214号
timecapsuleplus.inc@gmail.com

2013年11月21日(木)無料講座「スマートフォンアプリ開発革命! 〜mBaaS導入実践講座〜」を開催致します。

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ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区北新宿、代表:三竹兼司、以下ニフティ)とEagle株式会社(所在地:岐阜県大垣市、代表:藤永真至、以下Eagle)は、2013年11月21日(木)無料講座「スマートフォンアプリ開発革命! 〜mBaaS導入実践講座〜 」を開催いたします。

■セミナー概要
・開催日程:2013年11月21日(木)

・開催時間: 19時ー22時分(開場18時30分) 

・場所:ニフティ株式会社
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー(18階受付)
http://www.nifty.co.jp/company/outline/access.htm

・参加費用:無料
下記申込フォームよりお申込ください。申込いただいた方には、テキスト「ニフティクラウド mBaaS導入事例講座」及び「サンプルソースコード」をメールにて送付させていただきます。
http://www.eagle-inc.jp/mbaas20131121

・主催:ニフティ株式会社/Eagle株式会社

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スマートフォンの普及により爆発的な勢いで広まるスマホアプリ市場。様々なアプリが氾濫し、マーケットでの差別化も非常に難しくなってきています。

そのような中、アプリの差別化ポイントはクライアントアプリの作りによるところが大きく、サーバ側の機能はどのアプリでも汎用化できるのではないかという考えに基づき、現在米国を中心 に注目されているサービスがmBaaS【mobile Backend as a Service】です。

mBaaSはスマホアプリのサーバ側機能を、クラウド上で提供する新しいクラウドサービスです。 このサービスを使う事でサーバ側の開発が不要になり、開発者はクライアントアプリの開発に注力できるようになります。
本セミナーでは、ニフティが提供するmBaaSサービス 「ニフティクラウド mobile backend」とはどのようなものか、そしてどういった部分でメリットがあるのか、ワークショップ形式でアプリへの実装方法をお伝えいたします。


【講演】スマートフォンアプリ開発革命! 〜mBaaSを活用した新たな開発手法〜
・ニフティ及びニフティクラウドのご紹介
・mBaaSとは?(米国でのmBaaSの状況)
・ニフティクラウド mobile backendの特徴、メリット
・mobile backend機能概要説明
・mobile backend事例紹介
mBaaSとは

【講義】mBaaS導入実践講座
「フジテレビ 怒涛のゲームアプリ1000本ノック!!!」第103弾アプリ、育成パズルゲーム「パズうま」での導入事例を参考にワークショップ形式でアプリへの実装方法をお伝えいたします。

■講義内容
1.パズルアプリを作ろう
1-1.ゲーム内容
1-2.ロジック説明

2.パズルアプリへのmBaaS導入事例
2-1.パズルアプリの改変内容
 2-1-1.パズルゲームからパズル×馬レースを実現
 2-1-2.「パズル→得点→パズル」から「レース→トレーニング→成長→レース」のサイクルを作り出す
 2-1-3.最強場が集うアリーナの導入
 2-1-4.他ユーザの馬との交配システムの導入
 2-1-5.プッシュ通知の導入

2-2.実際の導入箇所と実装例
 2-2-1.アプリの登録方法
 2-2-2.ユーザ情報を管理(ゲーム開始時に名前を登録)
 2-2-3.馬のデータを管理する
 2-2-4.サーバに存在する馬のデータを取得する
 2-2-5.交配で馬を利用してくれた際のプレゼント機能
 2-2-6.プッシュ通知機能の実装
 2-2-7.facebook連携

■「パズうま」について
「パズうま」は4年に1度開催される世界大会『SFIDANTE杯(カップ)』で優勝を目指すというストーリーのもと、馬を育ててレースに出場し、レース中の馬を3マッチパズル形式(同じ色のブロックを3つ揃えて消す)で応援するという、育成とパズルを上手く融合した「育成パズルゲーム」です。
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ストア URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id718942032?l=ja&ls=1&mt=8
公式サイト:http://pazuuma.sfidante.co.jp/
権利表記:(C)FujiTV Games/Eagle/SFIDANTE

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■Eagle株式会社について
250アプリ1000万ダウンロードを超えるiPhoneアプリディベロッパー。日本最大規模のiPhoneアプリ開発スクール「RainbowAppsスクールiPhoneアプリ講座(http://school.rainbowapps.com/)」、iPhoneアプリ開発合宿「虎の穴(http://www.eagle-inc.jp/mobilecore)」を運営。野田市、大垣市、南相馬市にアプリ製造工場を構え、浅草ではiPhoneアクセサリーショップ「鷹や浅草」を営む。「Soccer,Music,Eagle」を合い言葉に日夜、奔走している。
”Equip Your Language” by Eagle

【お問い合わせ先】
Eagle株式会社
http://www.eagle-inc.jp
岐阜県大垣市今宿6丁目52-16ソフトピアジャパン・ドリームコア116号
info.eagle.inc@gmail.com

以上
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お知らせ
1.記載されている内容は、株式会社ぱど、ならびにぱど関連会社の考え方ではなく、あくまで相澤謙一郎の個人的見解によるものです。なお相澤謙一郎は2008年6月30日をもって株式会社ぱどを退職しております。

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