本日は私がプロジェクトリーダーを担当している社内案件で企業様と打ち合わせが数件。

専門の企業様に案件内容をご説明すると、その中で先方の質問や、提案から気付く事、学ぶ事が多く、大変勉強になっている。お金を貰いながら勉強できる環境に改めて感謝しなくてはいけない。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言うように、やはり分からない事はお客様でも、先輩でも後輩でも聞いて、聞いて、聞きまくるべきだ。ことに広告業界は流行メディアの移り変わりが速いので、担当営業がある事実を知らない事が広告主様(顧客)の損害に繋がる事もあるのではないかと思ってしまう。
無知は罪なのだ。
とは言っても、同じ事を何度も聞きまくっていいものではない。それは相手の話を聞いてない証明だし、失礼極まりない。聞くべき事はきちんと聞いて、聞いたらちゃんとにメモする。

当たり前の事を当たり前に実行し続ける。そういう基本を忘れてはいけないなと、なんだか妙に実感しているのだった。