走水の旧相澤実家.jpg週末は実家の引越作業に忙殺される。

私は横須賀で生まれ、幼稚園までを藤沢で過ごした。小学校の入学とともに、この家に一家で引っ越してきた。祖父の代に購入した土地で、この家が建ったのが小学生低学年の頃。それから学生時代の2年を除いて、昨年都内に引っ越すまで足掛け20数年この家で過ごしてきた。

走水は背は山、目前は海という古事記からその名が出てくる古来からの漁村。

三浦半島の最南端という事もあり、温暖な気候と気性の荒い漁師気分が色濃く残るやや人里離れた集落。

駅近に家族諸共引っ越す事になり、私の十年来のガラクタを9割がた処分。
この家に戻る事も無いかと思うと、一抹の寂しさがこみ上げてくる。

この家をいつか買い戻したいと思う。
明日から仕事。稼ぐぞ!