無力の人、無能の人と言われる事があります。そう言われてしまうと、自分でもよく自分の能力について理解しているだけに「そうなんです。」と頷いてしまうのですが、なかなかそれは口に出せません。

最近は、中国への出張が多く、言葉が通じない環境で仕事をしています。そんな環境下では特に無力を感じない日はありません。

私の拙い職歴と言えば、バーテンダー6年ほど、営業職9年ほどといった所で、いわゆる喋りで稼いでいた口です。そんな私から喋りを取り除いたら、何ができるのかな?と不思議な気持ちになる夜もあります。

そんな不思議もありますが、今の環境は自分を成長させる千載一遇のチャンスなので、一生懸命、前向きな気持ちで地道に取り組んでいきます。

失敗をすると痛い目に遭う環境下に数年いた事があります。その時に比べれば、今はグッドコンディションです。やったります!

以上、深夜のつぶやきまで。