本日は中国の建国記念日である国慶節です。1949年10月1日に天安門広場にて、毛沢東国家主席(当時)により中華人民共和国の成立が宣言された事に因み制定されました。一般的な企業は、本日から7日間の休暇となります。私も10月7日までお休みを頂いております。

中国に来て7ヶ月。楽しかった事、悲しかった事、色々な事がありました。はじめて取り組む仕事も幾つかあり、やり方が分からず、大変な事になりはしないかと思う場面もありました。しかし、万事、心配事が嫌いで、ストレスが健康に与える影響も見聞きしていますので、心配や不安を封じ、諦めなければ必ず夢は叶う!と信じて取り組んできました。

60年代後半に京塚昌子主演の「肝っ玉かあさん」というドラマが放送されていました。夢と言う程ではありませんが、肝っ玉かあさんよろしく、肝っ玉おじさんと呼ばれるようなしっかり者になりたいものです。

今晩から休暇も兼ねて、旅行に行きます。その国にどんな商売人がいるか、楽しみです。