連日、リストラの発表、報道が続いています。派遣や外国籍の期間労働の方、海外拠点の外国人社員の方からリストラに遭うとの報道もあり、一部、社会問題化しています。

見識のある方が「日系企業が外国人(海外拠点の外国人社員)からリストラするのは問題になるだろう」と仰いました。私も同意です。

そもそも日系企業の人事制度は、本社採用の駐在員と現地採用社員で待遇や昇給が異なる場合が多いと言われています。

中国赴任時代、仕事の需要と供給に合せるように、現地での採用と解雇を繰り返す日系企業を何社か目の当たりにしました。(私もその一人と認めます)

戦略上、止む無しということかもしれませんが、このような日系企業の体質を中国人学生はよく知っており、学生の人気就職企業ランクで日系企業が上位に入ることはまずないとのこと。

現地採用でも現地トップや管理職を目指せる欧米企業が人気を博しておりました。

海外売上比率の高い日系企業にとり、現地採用社員の戦力化は欠かせません。そのためには、公平(integrity)な制度とその運用が重要だと感じています。