新年あけましておめでとうございます。元旦ということで今年の抱負などを徒然なる侭に書き連ねます。
おしゃれ年賀

■2012年の振り返り
2012年も「生存」して、2013年を迎えることができました。まずはすべての関係者の皆さまに御礼申し上げます。2011年同様、生き延びたという事実以外は、昨年も大ヒットアプリを出すことができなかったので、業績としては全く満足できません。一方で、小職の知りうる限り、厳しいこのiPhoneアプリ市場で生き残れたことに感謝する次第です。

2012年の活動を振り返ります。
■Eagleアプリ
46本のアプリをリリースしました。毎月3本から4本のペースでリリースしたことになりますので、週刊誌のサイクルと同様です。週刊誌の仕事が締切に追われる生活であるのと同様、1年間、おかげさまで忙しく働くことができました。

2月にGREEさんのプラットフォームで「ホールインワン ゴルフ for GREE」をリリースしました。GREE旋風に便乗して、ひと儲けしようと息巻きましたが、ダメでした!ゲーム自体は面白いので、ぜひ遊んでみてください。
320x480-75


子供の頃、大好きだった「ブラックエンジェルズ」のアプリ開発に携われたことは嬉しかったのですが、ヒットに結びつかず、悔しかったです。そんな中、「リアル鬼ごっこ」は累計60万DLを超えるヒットアプリとなり、Eagleの2012年を代表するアプリとなりました。
BA_pre

1年越しで開発した矢口先生の不朽の名作「釣りキチ三平」も漸くリリースすることができました。今年はゲーム開発にも挑戦します。


■フジテレビ 怒濤のゲームアプリ1000本ノック
26本のアプリをリリースしました。
年初は「ダーツの達人」や「目指せ!三冠王」、「ナンバーゾーン」などのヒットアプリに恵まれましたが、後半、苦戦しました。今年は300万DL級の大ヒットアプリを出したいです。出さなくてはなりません。
320x480-75

■Photo Product Partner Program
2011年に設立したフォリオ社の「Photo Product Partner Program」をリリース。飛躍の一年となりました。

【スマホアプリをとおして注文された商品収益の一部をアプリ開発者に還元する「Photo Product Partner Program」を構築】
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0653.html

数字は公表できませんが、12月にリリースした「おしゃれ年賀」は、相当の手応えを感じており、今年は「リアルのとの連携」がスマホアプリの付加価値拡大の重要なポイントになることでしょう。
phones

■スクール事業
RainbowAppsスクールの他、岐阜県で合宿型のiPhoneアプリ開発講座「虎の穴」を開講しました。29泊30日という壮絶な講座でしたが、インターン生含め、20名以上の方に参加いただき、熱い合宿となり、後の岐阜進出の足がかりともなりました。今年も3月に開講予定です。
虎の穴_信長公

■大垣第一工場設立
野田第一工場に続き、岐阜県大垣市に大垣第一工場を設立いたしました。現在、大垣では14名の仲間が日々、アプリ製造に従事しています。昨年の正月には想像もできなかった展開ですが、今年はより大垣に腰を据えてビジネスを展開していきます。2013年2月には、甲子園でもお馴染みの県立岐阜商業高校殿で講義を受け持つ予定です。随時、スタッフを募集しておりますので、我こそは!という方は相澤までお気軽にご連絡ください。

【大垣第一工場(岐阜県大垣市)設立のお知らせ】
http://www.eagle-inc.jp/recent-announcements/dreamcore


さて、そろそろ2013年の豊富にうつってまいりますが、残念ながらNDA上、あまり書けることがありません。粛々と大ヒットアプリを狙っていきます。そして、2013年は日本最高のコンテンツを続々とアプリ化していきます。これでヒットしなかったらビジネスマン失格です。当方のビジネスマン人生を賭けて、旋風を巻き起こすことを誓います。一アプ入魂!
一アプ入魂


最後に昨年一年、小職の活動を支えてくれた家族、横須賀、日暮里の親戚一同に感謝しなければなりません。特に昨年は、長男が9月に誕生し、6月より入院していた妻の負担は相当に大きかったはずです。今年は、少なくとも2回、家族旅行を敢行することを誓い、新年の抱負とさせていただきます。今年もよろしくお願いします。