成人式ということで17年前を思い出してみた。当時、自分は地元、横須賀のドブ板でLABというバーを経営しながら、バンドをやっていた。お客さんと一緒に酒を飲みながら接客していたので、成人式当日も二日酔いだったはずだ。

皮パンに51パーカといういつもの汚い服で、ルーニー製チャンバーを装備したスズキRG250Eを駆って上町の会場に行ったら、同級生がいて、何枚か写真を撮って退散した。夜は同級生たちと飲んで騒いだ。

ということで、自分にとって成人式は、特別な一日ではなく、働く、単車に乗る、酒を飲む、という普通の生活の中に埋もれてしまった。既に日常(の仕事)に追われる日々だったんだな。新成人の皆さんへ祝杯!
相澤謙一郎