岐阜アプリ開発キャラバンは25日(土)関市会場、1日(土)高山市会場にて開催いたしました。会場の様子などを写真で振り返りたいと思います。

■岐阜アプリ開発キャラバン
http://timecapsuleinc.org/gifu_app_caravan/

関市会場にMacを詰んで移動。20名の方に参加いただきました。顔ぶれは地元の中学生、高校生、親子での参加、ご夫婦での参加、会社経営者の方など多様。これもキャラバンの特徴になってきています。中学生には、続ければエースプログラマになれる!とお伝えしました。頑張ってほしいです。
IMG_6941
関市会場

講義の合間に会場周辺をフィールドワーク。関善光寺に足を運び、日本唯一と言われる卍戒壇を巡ってまいりました。真っ暗闇の中で仏様に手をあわせました。卍戒壇、ぜひ体感してみてください。
■卍戒壇
http://www.seki-zenkoji.jp/kaidan/
関善光寺1

関善光寺2

関善光寺3

関善光寺4

関善光寺となりの弁慶庵で大垣市とのエピソードを伺いました。長良川鉄道など風情のある関市の町並みを楽しみつつ、昼飯は名物の鰻。岐阜市内から車で30分程の関市、また足を運びたいと思います!
■弁慶庵-惟然記念館
http://www.city.seki.lg.jp/0000001457.html
弁慶庵

長良川鉄道

関市町並

feather

鰻


11月1日(土)高山市会場にて開催。三連休初日なので、万が一の渋滞に備え、当方は前泊いたしました。無論、飛騨の酒をいただきました。最高です。高山市会場でも中学生、フリーランスのクリエーターの方、親子でご参加の方が二組など多様な方にご参加いただきました。ファッション関連のビジネスで起業準備中の中学生が参加されており、岐阜の未来は明るいな!と感動しました。微力ながら、彼女の起業をサポートしたいと思います。
高山市1

高山市2

高山市会場

岐路、ひるがのサービスエリアに立ち寄りお土産を購入。我が家では高山や郡上の食材が並びました。
朴葉味噌

鶏ちゃん

そして8日(土)は中津川にキャラバン隊は向かいます。中津川の皆さま、よろしくお願いします!